動物病院の電話対応|新人が最初に覚えるポイントとコツ

動物看護師の仕事

新人の頃、特にドキドキする仕事のひとつが

👉電話対応です

最初は誰でも緊張しますが、
ポイントを押さえるだけで落ち着いて対応できるようになります

■まずは「すぐ出る」

電話は

👉できるだけ早く出る

これが基本です

■電話の取り方は病院ごとに違う

最初の対応方法は

👉病院によってルールがあります

まずは

👉先輩の対応を見て真似する

これが一番早いです

👉「受付での流れはこちら」→持ち物記事

■最初に確認すること

電話に出たら

👉誰からの電話かを判断します

・患者さん
・業者
・セールス

👉ここをしっかり分けることが大切です

■患者さんからの電話

■基本の流れ

・再診か初診か
・診察券の有無

👉まずカルテを出すことが最優先です

👉「来院すべきか迷ったらこちら」→動物病院受付電話の記事

■内容の対応

・決まっている料金 → 答えてOK
・それ以外 → 用件を聞いて確認

👉迷ったら必ず先輩や先生に確認

■初診の場合に聞くこと

・名字
・動物の種類
・電話番号

👉連絡が必要になることもあるので重要です

■メモのポイント

・日にち
・時間
・内容

👉あとで見て分かるように残す

■業者からの電話

・簡単に用件を聞く
・担当者へつなぐ

👉取引先は少しずつ覚えていけばOKです

■セールスの電話

・投資
・不動産
・回線
・保険
・広告

など様々あります

👉最初は分からなくて当然なので、落ち着いて対応でOKです

■一番大切なこと

👉「聞く・メモする・正確に伝える」

これができれば大丈夫です

■伝えるときのポイント

・誰からの電話か
・用件は何か

👉簡潔にまとめて伝える

■よくある注意点

診察中に先生へ伝える場面では

👉曖昧に伝えると困らせてしまいます

👉メモを見ながら正確に伝えることが大切です

■伝えにくい場合は

・メモを見せる
・別の場所で伝える

👉状況に応じて工夫してOKです

■まとめ

電話対応は

👉最初は誰でもできなくて当たり前です

大切なのは

👉「正確に聞いて、正確に伝えること」

これを意識すれば、少しずつ慣れていきます

👉病院に行く時の持ち物チェックリスト記事はこちら